あけましておめでとうございます

teppochan2011-01-03

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も一緒に盛り上げていきましょう。
ちなみに今年のおみくじは「小吉」でした。小吉って吉より上なんですね。はじめて知りました。
2011年最初のカキコは今週のお題「私がブログを始めた理由」に答えます。

今週のお題「私がブログを始めた理由」

当初の理由は自作ツールの更新情報を知らせるためのものでした。
しかし、徐々に考え方が変わり同じ趣味の人と交流の場にしたいと思いはじめ今に至っています。
なので今年は少しでもおもしろい記事が書けるよう努力したいです。

はてなダイアリーお勧めです

実は他にもブログをやっていたりします。
そこは自分用のメモ代わりに使っているところで、もちろんはてなさんを利用させてもらってます。
人間は忘れる生き物です。
考えていることや学んだことを一度ブログなどに書いておくと役立ちます。
僕の場合、ノートに手書きでメモしておくことの方が多いのですが、一度ブログに考えをきれいにまとめておくようにしています。
すこし時間をおいてみると考え方が変わっていたり、もっと良い方法が見つかったりということが判りますし、その方が頭に入ってきます。
はてなダイアリーなどのブログサービスはアメーバとかライブドアブログなど沢山ありますが自分にあったものを使えばよいと思います。
僕にとってははてなダイアリーが使いやすかっただけです。
例えば、僕らが大好きアセンブリを書く場合も

;test.asm
.586
.model flat, stdcall
option casemap :none

.const

msg db "こんにちわ",10,0

.code

moves proc s1:DWORD

    push ebx
    mov ecx, 0
    mov eax, OFFSET msg
    mov ebx, s1
    
LOOP_TOP:
    mov dl, byte ptr [eax+ecx]
    mov byte ptr [ebx+ecx], dl
    inc ecx
    cmp ecx, 11
    jbe LOOP_TOP
    
    pop ebx
    ret
moves endp

end

こんな感じに色分けしてくれるし(asmはあまり色分けされないねw)、もちろん他の言語にも対応してくれています。
とにかく編集がとても簡単という印象です。

黒歴史

すこし昔にライブドアブログを愛用してた時期がありました。
てっぽちゃんとネットで名乗りはじめたばかりの頃のチートブログを久しぶりに見つけてしまったのでお見せしますw
http://blog.livedoor.jp/teppochan/
2006年なので高校生の頃です。なつかしい…
これくらいの時期にチートにハマリ、そのあと数年ブランクがあるので知識はこの時とあまり変わってないかもしれませんが、それでも今思えばだいぶ成長したと思います。
これは確か今は亡き某オンラインゲームでチートをやっていたときに作ったブログだったと思います。
当時はもっと記事があったのですがやめた時に内容がアレだけに削除しています。
難しい事をできる限り無しにしてどこまでできるかやりたかったのだと思いますが、無しにしすぎて失敗した例ですねw
まったく、何がしたかったのだろうか…黒歴史乙。
チーター的思考は今と変わってないなと痛感しました。ただ、多少今と考え方が違う部分があるのかなw
とにかく晒しとかは当時から興味なかったんだと思います。
あと文章を書くセンスが無いのは当時から変わっていないようですw
このブログも数年後には黒歴史…やっほぉーいw