オンラインゲームにおける対人戦

teppochan2011-01-15

ついに始る「TERA」オープンベータテスト

2011年で最も注目されるであろうオンラインゲーム(MMORPG)「TERA」のOBTが韓国で始まって数日経ち、詳しい情報が次々と出てきている。
注目される一番の理由は従来MMORPGでの常識クリックゲーとは違うノンターゲッティング(フリーターゲッティング*1)システムだからである。簡単に言っちゃえばアクション要素が強いってことかー。
とは言っても最近のダンジョンパーティ型のMORPGはアクション性が非常に高い。
もちろん、それだけではなくゲームを盛り上げる要素はたくさんあるらしいが、ぶっちゃけ詳しいことを僕はまったくわかっていないのだよ。
日本でもハンゲームがサービス予定でありTERA LEADER効果によるものかはわからないが、いろんな人のサイトやブログでそこら辺の情報を探すことができる。また、ツイッター2ちゃんねるでも既に多くの議論がされている。
日本でのサービスはまだまだ先だろうに気がはやい奴らばかりだよ。
あー、日本でのサービスはまだかい?ww
ちなみに、TERA以外に注目されているタイトルが無いわけでなくB&Sも大きく期待されている。

オンラインゲームにおける対人戦で思うこと

なぜ、こんな記事を書いているかというと対人戦が大好きだからである。そして、TERAの対人システム、主にPK(Player Kill)に注目が集まっているからで、それを見ていたら書きたくなった。が、PKの必要性とかについてはスルーしておく。と言うか実際に遊んでもいないし書くことも無い。
TERAにおける対人戦についてはまとめてくれてあるのでそれを読んだだけ。

感謝します。

そういえば以前にも対人戦が好きだと書いた記憶があるが、僕はオンラインゲームで遊ぶときに対人戦(PVP)を重視している。

なぜオンラインゲームが楽しいのか

話は変わるが、僕はオフラインでゲームをあまり遊ばない。
そもそも、僕がどうしてこんなにオンラインゲームが好きなのか。
それはゲーム内に人間という相手がいるからであり、遊んでいる相手がコンピューター(機械)ではなくなり人間になるから。
友達を家に呼んで遊ぶと1人で遊ぶよりもおもしろいのと一緒である。
しかも、オンラインゲームの人気タイトルとなれば同時接続数が1万人を軽く超える。その1万人と一緒に遊んでいるようなもの。
ちなみにTERAの公式ブログによれば韓国のオープンベータテストで同時接続数が16万を超えたそうで。
ただ単にゲームをクリアするだけではない。
例えば、アイテム交換ひとつとっても、そこにはコミュニケーションが生まれ、存在している。
オンラインだからこその要素が重視され、そんな要素が追加されていたり、発達している。
オンラインゲームとオフラインゲームでは楽しむ要素で違う部分があるのだ。
だから、本来のゲーム性が多少悪くても(クリックゲー笑)オンラインゲームとしては成り立つ。
そのオンラインゲームだからこそできる要素の一つに対人戦がある。僕は対人戦こそがオンラインゲームの究極だと考えている。
対人戦でおもしろいのが格闘ゲームなどのアクション要素の強いゲームであり、スパ4もオンライン対戦がおもしろい。

MMORPGMORPGにおける対人戦

ここからハンゲIDを新規登録してね
最近では2D、3Dを含めMMORPGMORPGでアクション性の強いタイトルが増えてきた。
特にMMORPGにおいて数年前までは技術的な問題でアクション性が低かった。たぶんラグの問題だと思うが。
最近でも動ける範囲が3D(横スクロール型でない)でかつ本格的なMMORPGは無かったと思う。
そして、ついにその壁をTERAが壊すことになるはずだ。
そこで楽しみになるのが対人戦というわけだ。
今更ではあるが僕の言う対人戦とはオンラインゲームにおける格闘ゲーム要素だ。
ただ単に戦えば良いわけではなく、そこにアクション要素があるからおもしろい。
最近ではMORPGのエルソード、ドラゴンネストの対人戦がおもしろかった。
特にドラゴンネストの対人戦はとても良かった。
動ける範囲が3Dでかつ8対8の最大16人で対人戦ができた。開発側も対人戦を含め各バランスを考えており、対人戦だけでも十分遊べる内容になっている。まぁ、職業の強弱は絶え間無く議論されているところではあるが。
時間をかけ育て、ステータスやスキルを割り振ることで作った自分自身のキャラクターで対人戦ができる、MMORPGMORPGだからおもしろいのだ。
そして、最も重要になるのが操作する人の腕(プレイヤースキル)であるということだ。それは時としてステータスや装備などの壁を越えることも可能にする。
もしアクション要素が無かったら、レベルや装備で勝敗が決まる。そんなものを誰が遊ぶでしょうか?
もちろんゲーム内職業やレベル、スキル、装備で有利不利は出てくるが、その部分はゲームを遊べば補えることで、それによって対人戦以外の部分もよりおもしろくなる。
そういう有利不利で文句を言っている奴はゲームの仕様を理解して無いと思う。そこを含めどう楽しむかを考えるのがまた楽しいのに。

対人戦ユーザーが少ないことを嘆く

MMORPGMORPGにおいて対人戦でのユーザー数が少ない。
対人戦にまったく手を付けてない人すらいる。
対人戦以外の要素がおもしろくて遊んでいる人が大半なのだろう。つまり、レベルをあげたり、アイテムを集めたりすること。
当然、そちらがメインコンテンツだろうし、対人戦はゲームを進める上でまったく必要にならない要素かもしれない。
くどいようだが対人戦大好きユーザーとして、対人戦がおもしろいと多くの人に伝えたい。
特にMMORPGMORPGだからこそ対人戦がおもしろい。
一緒に遊べる人数が多いほどおもしろいのだ。

TERAにおける対人戦

果たして、TERAの対人戦はどうなるのでしょうか?
ノンターゲッティング言っても、どの程度のアクション性なのかは未知。
対人戦要素もいろいろ用意されているようだが開発側の力の入れ具合もわからない。
そこら辺は今後の情報に期待している。
PK要素もあるということでそこら辺の是非も気になりますが、それはゲームの仕様なので遊ぶ側が文句を言うところでは無いと思う。

対人戦はMMORPGMORPGを救う

MMORPGMORPGのメインコンテンツは何か。
レベルを上げて、装備を揃えて、仲間と一緒に強い敵を倒しに行く。
よく耳にするのがコンテンツ不足、飽きた、イベントつまらない。
各種クエスト終了、レベル上限に達する(カンスト)、装備を一通り揃える、ボス級モンスターを何度も攻略、そんなの飽きるに決まっている。
アップデートもそんなに頻繁に行われず、やる事と言えば毎日同じ(デイリークエスト等)作業の繰り返し。
アクション要素が強いと言っても所詮は決まったパターンで動くコンピューターのAIを相手に倒すだけ。
はじめは強かった敵も今じゃ雑魚。何分で倒せるかタイムアタックの日々。
そうだ、対人戦(PVP)をやろう!これぞオンラインゲームの醍醐味。

*1:フリーターゲッティングとはTERA独自のスタイルでノンターゲッティング+αとのこと 日本版「TERA」の先行プレイレポートを4Gamerに掲載。次世代MMORPGが誇る“フリーターゲッティング”の実力を図る