近状報告

近状報告

どうも久しぶりの更新です。
新ツールはどうなってるんだーってコメント等もあったので近状報告します。
パソコンの中身もスッキリしたところで、これを機に書籍なんかをあさってプログラミングを学んだりしています。
いろいろと消えたことはかなり痛かったのですが、新たな環境になった様な気持ちになり、やる気も起きプラスに働いてる部分もあります。
プログラミングは僕の趣味ひとつで、山ほど覚えたいことがあるので時間が足りないくらいです。
最近はドラゴンネストも休止中です。(コントローラーの設定をしなおすのがめんどかったりって理由もあり)
日本には、仕事で扱う人、趣味でやる人、学校で学んでる人を含めプログラミングできる人が約100万人いるそうです。
どの程度がプログラミングできる人になるのか知りませんが、プログラミングは広く深い世界で終着点が無いことはわかります。
それが辛いところでもあり、おもしろいところでもあるわけです。
今は自分の覚えたいことは決まっているので、それをやっている感じです。
で、新ツールとかもまったく手を付けてません。すみません。
ミラーマンはなんとか機能してくれているようでうれしく思いますが、恐らく長くは無いでしょう。
自分が作ったものが少しでも長く誰かに使ってもらえるということは作り甲斐があるというものです。それだけでやる気が起きてきます。
ニコニコ生放送なんかでプログラミング放送されている生主さんの放送を見ていたりすると、使って貰えるものを作ることは意外と難しいことなんだと感じます。
時々、こんなものができれば面白いだろうなぁーとか考えたりして、それだけでも楽しかったりするものです。
良いアイディアが思いついたらそれをメモしておいたりすると後々役に立ったりします。人間はすぐ忘れてしまいますからね。
良いアイディアが生まれるとおれって天才じゃん!!なんて思ったりしてww
普段、あまり頭を使って生きてません、皆さんもそうじゃないですか?
でも、頭を使って知恵を振り絞っていると案外簡単に良いアイディアって思いつくものです。
ただ、そのアイディアを実現させるか、させ無いかだと思います。僕はほとんど実現できていません。
それはいろいろ理由があったとは思いますが、ひとつ大きな壁となるのは技量ですね。
なんとなく、こうすれば実現できるんではなかろうかと予想はできるのですが、すぐに実行するほどの技量が無いのが現実。
後は時間だったり、やる気だったり。モチベーションを保つのも結構大変だったりします。
技量は、目標とやる気があればなんとかなったりします。ただ、いくら技量があってもダメなんです。
一番大切なのは、アイディアとそれに向かう為の目標を探すことです。
皆さんは何か良いアイディアとかありますか?こんな事ができたらおもしろいじゃないかとか。
これは今すぐにでもできることだと思います。もちろん、技量があってはじめて思いつくこともありますが。
まずは今の自分が何かを思いつくことだと思います。
そして、良いアイディアがあるのに眠らせてしまったらもったいないじゃないですか!


と、そんな感じで新しく作ったりするのはもうしばらく先になりそうです。